新着情報

有限会社RYPから最新の情報をお届けします。

日本初!和の心を体現した越前本漆・河和田塗りのZIPPOを発売!

​報道関係者各位  プレスリリース
2014年04月28日
有限会社RYP
日本初!和の心を体現した越前本漆・河和田塗りのZIPPOを発売!
~Zippoライターとしては世界初の塗り直し制度も~
 
有限会社RYP(本社:静岡県磐田市、代表取締役:松木 力丸、以下 当社)は、ZIPPOライター専門店フラミンゴの独自企画として、越前本漆・河和田塗りZIPPOを4月28日に発売しました。

詳細ページ
http://urushi-zippo.jp/

■製品の特長
本企画における漆塗りZIPPOは、ZIPPOライターとしては初となる、越前本漆と河田の職人による手塗り加工を施した製品です。ベースにZippoレギュラータイプを使用し、和漆を厚拭き(※1)して深い光沢を実現しました。インサイドユニット(※2)にはゴールドメッキを施した特別仕様です。Zippoライターとしては世界初となる外観保証(塗り直し制度)を設けました。


■開発コンセプト
日本の伝統工芸の素晴らしさを世界へ発信し、日本人にもその良さを再認識していただく事をコンセプトとして本製品を開発しました。「本当に価値のあるライターとは何か?」「日本人の美的感覚で高級感のあるZIPPOライターがつくりたい。」そんな一念からこの企画はスタートしています。
ZIPPOライターは機能的な故障に関しては永久保証ですが、外観のメッキや塗料の剥離、傷は通常保証の対象外です。漆器は何度も塗りなおして使い続けるという日本人の伝統が、Zippoライターとしては世界初の塗り直し制度の考案につながりました。


■越前本漆・河和田塗りZIPPOの特徴
(1) 半永久的に美しく使える塗り直し制度
・使用時の不意な落下や接触による極度な剥がれ、割れに対してもアフターフォロー(有償修理)致します。(※3)
・機能的な故障に関しては、米国ZIPPO社が保証致します。

(2) 熟練の職人達による製作工程
・米国ZIPPO社認定工場によるベースZIPPOの研磨、洗浄。
・河和田の下塗り職人による下塗りと乾燥。(※4)
・完全な密閉空間での上塗り職人による手塗りと乾燥。
・米国Zippo社認定工場によるボトム刻印表出(※5)のためのレーザーカット後、検品・出荷。

(3) 優良店舗のみによる販売制度
・取り扱い店舗はいずれもZIPPOライターを日常的に取り扱い、アフターサービスが行える優良店舗に限らせていただきます。


■河和田塗りの歴史、職人について
日本最古の漆器産地として福井県の南部、鯖江市河和田地区を中心とした400軒近い漆器関係企業が集まり、全国の業務用漆器の8割を占めるほどの生産量を誇っています。漆掻き、木工、下塗り、上塗り、絵付けの各工程は完全な分業制。古くから越前漆器はその堅牢性が特徴で、江戸時代からは京都や輪島から蒔絵や沈金の技術を取り入れて発展してきました。


■Zippoについて
オイルライターの代名詞的存在。ジョージ・G・ブレイズデルによって1933年に作られたライターはZippoと名付けられ、社名(Zippo Manufacturing Company:米国ペンシルベニア州ブラッドフォード)にもなりました。基本的な構造は現在まで変わらず、2013年には通算5億個製造を達成しました。


■今後の展開
今後、本企画に付随する「沈金」「沈金厚拭き」「網目厚拭き」「綿地厚拭き」「蒔絵」など様々なバリエーションの漆Zippoの企画を進めていきます。また、漆芸作家とのコラボレーションも予定しています。


■販売価格(定価)
【限定】Zippo(ジッポー):越前本漆・河和田塗り/漆黒
【限定】Zippo(ジッポー):越前本漆・河和田塗り/朱漆
各32,400円(税込)


【本件の紹介URL】
越前河田塗り×ZIPPO
http://urushi-zippo.jp/


【補足】
※1 漆に樟脳を混ぜることで生まれる表面張力を利用した厚塗り。
※2 ZIPPOライターの中身に収まっているスチール製の部品。フリント(発火石)、ウィック(芯)などの部品が一体となっている物を指す。
※3 部分的な修復(塗り)は色のバランス・漆の馴染みが良くないため総塗り直しとなります。
※4 漆は硬化(乾燥)させるのに温度管理と湿度管理が非常に重要となります。季節にもよりますが3~7日必要とし、下塗りだけでも塗りと硬化(乾燥)を繰り返します。
※5 Zippoライターの底部には製造年月を表す刻印が工場出荷時に押されています。漆を一旦全面に塗布するために隠れてしまった刻印をレーザー機で漆のみ削って表出させます。


■会社概要■
名称 :有限会社RYP
事業内容 :喫煙具の輸入・企画・販売
設立年月 :2007年9月
所在地 :〒438-0077 静岡県磐田市国府台36-20 秋葉ビル2階
関連サイト:Zippo専門店フラミンゴ http://www.zippo-flamingo.com/
コメントを送る

※ メールは公開されません
 
Loading...
 画像の文字を入力してください